FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



フラクションのパターン

オッズに不正、いや、「歪」が起こるパターンは2つ。

実力があるのに、なぜか人気がなくオッズに旨みがある場合。
このところの調子とか、トラックマンの情報に左右されて人気落ちするのがよくあるケース。
人気はないが、買える人には買える馬券で、他の人気薄の馬より馬券が売れる。
前日に売れることもあって、京阪杯京阪杯オッズはこのパターン。

もう一つは、人気がないはずなのに、解せない過剰人気。
せっかく穴と思って見つけたのに、なんでこんなに人気あるんやろ~ってやつ。
但し、このパターンで気をつけるのは、
派手にオッズを動かして馬は、ほとんど馬券の対象外であること。
要注意だな。
このパターンでは、穴馬が人気になるので、配当が思ったより期待できない時がある。
でも、よくあるのは、元来は穴馬なので、直前にオッズが下がるために、
意外にいい配当になることも。
12/19の阪神6日目9Rのメルシーヨークなんぞは、そんな馬。

いずれにしても、フラクション馬券では
この2パターンのどっちのパターンでフラクション(=過剰投票されたために動いたオッズの影響が残っている状態)が見られてるのか、を見極める必要がある。

そのためには、その馬がどの程度人気するのか、が事前にわかってると便利。
ツールは何でもいいのだけど、その馬がどの程度人気するのか、というのは新聞の印を集計してみるのが手っ取り早い。◎10点、○4点、▲2.5点、△1.5点、×1点とかにしてね。
概ね、馬券を買う人の多くは新聞の印に影響されてるから、割と正確に人気順がでるはず。

日刊コンピ指数でもいいかもね~私は、今はコンピ指数を使ってないけんど。
とにかく、各馬の人気を示す客観的な指標があった方がいい。

何を使うか、私は決めてます。
それを使うと、前出の京阪杯のケイアイアストンなんぞは、その辺りのオッズの馬達に比べて数値がちょっと高いから面白い。
スポンサーサイト



FC2ブログランキング


もっと簡易フラクション

簡易フラクションにして少し作業が楽になったが、
もっと簡単にフラクション馬を見つけようかと。

あっ、これf馬やんけ

と思ったら、そのレースだけ詳しく分析する、
という方法を取る方がもっと効率的。
年末年始の課題だな。

すっかり『フラクション』とか『f馬』ってやってますが、
私が勝手に作った穴馬発見法と穴馬の呼び名なので
読んでも気にしないで下さい。
さして見に来る人も少ないので、自分の備忘録状態ですが...



FC2ブログランキング


今週はダメだったね~

今週は、そもそも軸が決まらないし、
特に、小倉など全くわからんかった。
軸が決まっても相手が抜けるし、
今週は、お手上げ。
悶々としたまま年を越すことになってしもうた。
反省して、1月4日までしっかり研究をやり直そう。

とは言っても、f馬が爆走するまでジッと我慢するしかないんやけどねぇ~
負けは最低限に抑えられているから、年始はがっつり取り返しますわ。

FC2ブログランキング


有馬記念

相変わらず、ネヴァブションが買われてる。
穴はこの馬かも知れない。
勝負はしませんが。

阪神の最終も面白いけど、中山の最終も面白そう。
どっちも⑭が狙い目だけど、阪神は断層の位置に注意。

FC2ブログランキング


今日は負け

今日は、負け。
オッズを分析した時点で、印が付かない日だった。

中山11Rは結局どちらも来なかったので見送って正解だったが、
その2頭より少し人気があった⑤に穴馬チェックが入っていたので、残念。
オッズが激走パターンを示していなかったので、これは軸にできず。

中山12Rの軸⑪は4着だし、
阪神12Rの軸⑭は5着だし、
好走するだけでは一銭にもならない。

明日の阪神に期待しよう。
G1の裏でこっそり儲けている人たちがたくさんいるはず。
その馬券がf馬として見つかるはず。

FC2ブログランキング


f馬候補も複数いると悩ましい

f馬候補馬が中山11Rで2頭いる。
どっちを軸にするか、悩んでる。
が、こんな時は、どちらかが絶対来る、なんていう保証がないので、
悩まずに見送ります。
⑭ダイショウジェットか、②タカオセンチュリーか。
②と思うけど...わからん。

中山12Rは⑪
阪神12Rは⑭が怪しい。

小倉の最終も⑥がf馬候補。ただ、断層の真下にいるので、
もうちょっとオッズを見たほうがよさそう。

今日のラジオNIKKEI杯は、前日売りで、①が派手にやらかしている。
これを買うか、買わんか、だが・・・自分はわからんので買わないが、
もし買うなら、④にする。

有馬の前々日・前日では、オウケンブルースリとネヴァブションのオッズが動いてる。この後、フラクションが残るか否か、だす。

FC2ブログランキング


12/24のツイートまとめ

vet_dada

今年も有馬記念。1年が終わります。有馬記念が来るといつも思うのは、この1年の競馬がああだったこうだった、自分の1年がどうだったかとかを回顧することよりも、来週末に競馬がないことが何とかして欲しいなぁ、ということ。
12-24 10:22

こないだ月食の次の日、駅で夜空を見てたら、ちょうど工場の煙突に月が隠れてた。しばらく見てると、煙突の中から月が出てきたようになって、ちょっと面白かった。
12-24 10:20


FC2ブログランキング


有馬記念でございますな

有馬記念であろうともオッズを見て買うから予想は今はしないが、
面白そうな馬はメイショウベルーガね。

明日のラジオNIKKEI杯は、コリン星人とか、リオン容疑者が出走してるし、
何が勝ってくれも構わないんだけど、
15頭の出走馬のうち、13頭までがサンデーサイレンスの直系でございます。
そんなんでいいのか? 恐るべしサンデーサイレンス。
生きていたらどうなってたのであろうか、この国の馬の血が濃くなってしもうてたろうな。

京阪杯以来の前日売りのGⅢなので、
例によって前日最終オッズはチェック。
しかし、前回のようにうまくいく保証は全くないし、
むしろオッズに騙されるかも知れないので気をつけよう。

レースは重賞だけではないので、他においしい馬券やf馬がいたら迷わずそこから勝負。

FC2ブログランキング


距離適正

馬の距離適正について、世の中の人はどう考えてはるんやろか?

短距離馬、中距離馬、長距離馬
っておるけど、どこまでが短距離で、どこからが長距離か、
誰も説明できんわな。
2400mは中距離か、長距離か、
人によって意見が絶対分かれる。
じゃぁ1600mはどっち?

どっちでもいいです。

馬券を当てるには関係のないことです。
それを決めるのはJRAの広報担当者にでも任せておいて、
必要なことは、
1600mのレースで、出走している馬にとって、1600mが長いのか、短いのか、
を判断すること。

キャリアの浅い馬ではわかりにくいんだけど、
ある程度実績を積んでる条件の馬達なら、馬柱を見ればわかる。
1400mで100%連対しているから、今回、200mなら我慢できる、
なんてコメントがよくありますが、これは絶対に無視。

それが通用するなら、
サクラバクシンオーはマイルCSでノースフライトに負けなかっただろうし、
ダイタクヘリオスが天皇賞では軽く負けたのは説明付かない。
1400mまで無敵のバクシンオーでもわずか200mの距離延長は応えるわけ。

なので、距離実績はとても重要なファクターとして相手馬の取捨選択に使える。
得意距離に出てきた場合は迷わず買い目に加える。

FC2ブログランキング


馬柱の情報がどうオッズに反映されるのか

昨日の阪神11Rと12Rを見て思ったが、
ともに1番人気は断然人気。
朝から1倍台の単勝人気だった。
どっちも来そうなもんだが、11Rの方は勝って12Rでは着も拾えず。

この差はどこからくるんだろうか?

競馬新聞によると共に調子は良さそう。
欠点を見つけると、
11Rの⑧は、当該レースの距離が得意で好成績
12Rの②は、2400mが未知数で馬柱をみるとむしろ2000m前後が得意なように読める。
調教の動きか何か知らんが12Rの②は皆に勝ち負けすると勝手に思われて
人気を無理やり作られたかわいそうな馬。というか、可愛そうな川田騎手。
前走デムーロが乗って3着だもんな。仕方ないよ。
考えようによってはデムーロでも2200mで3着にしか持って来れないんだから、
2400mには距離の壁があるんだよ。
12Rは、その他の有力馬も休み明けの馬だったりで、
結局、複勝圏内に来たのは距離実績があった馬達。
このあたりがポイントか。
距離実績とコース実績(特に左回りか右回りか)は間違いなく重要なファクター。

それがオッズにどう反映するのか。
これは断層と関係する。
どこに断層があるか、だ。

人気馬に不安材料があれば凡走して穴馬券になる可能性があるし、
逆に、実績は少し足りなくても、それだけで人気を下げていると買える。
人気を下げた馬はどれを買うか、となると、これも断層の出番。
断層近くに人気が落ち着く。
このあたりの考えは馬券を後押しする材料か、相手探しのいい材料になる。

FC2ブログランキング