FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



ダービーの前日最終オッズ

前々日15:50→前々日最終→前日最終オッズの順でチェック。

ディープスカイ    5.6 → 4.8 → 4.3
サクセスブロッケン  4.4 → 5.3 → 7.0
ブラックシェル    17.3 → 18.6 → 12.9
タケミカヅチ     14.3 → 16.3 → 11.3
モンテクリスエス   20.0 → 22.1 → 17.6
アドマイヤコマンド  14.7 → 12.5 → 9.3
マイネルチャールズ  7.1 → 4.8 → 6.4
レインボーペガサス  4.9 → 7.5 → 11.1
ショウナンアルバ   16.0 → 13.9 → 17.7

ダービーぐらいに大きなレースであれば、前日最終オッズが結構目安になる。
オッズだけからおいしいなと思うのは、やはり青葉賞組。アドマイヤは何でこんなに人気が無いのかな?

モンテからの馬連なら...
⑥→② 91倍
⑥→⑧ 72倍
⑥→⑨ 67倍

②⑥⑧⑨を3連複なら、②⑧⑨が72倍で他の3点は万馬券。
この7点で700円の購入だね。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング


ダービーの人気 前々日

折角だから、オッズの動きを書いときます。

ディープスカイ    5.6 → 4.8
サクセスブロッケン  4.4 → 5.3
ブラックシェル    17.3 → 18.6
タケミカヅチ     14.3 → 16.3
モンテクリスエス   20.0 → 22.1
アドマイヤコマンド  14.7 → 12.5
マイネルチャールズ  7.1 → 4.8
レインボーペガサス  4.9 → 7.5
ショウナンアルバ   16.0 → 13.9

マイネルが1番人気になりそうですね。
アドマイヤとモンテの青葉賞組の人気の低さがなんでだろ~

FC2ブログランキング


ダービーの人気 前々日15:50

金曜日の15:50時点での単勝人気
これが当日までにどう動くでしょう

ディープスカイ 5.6
サクセスブロッケン 4.4
ブラックシェル 17.3
タケミカヅチ 14.3
モンテクリスエス 20.0
アドマイヤコマンド 14.7
マイネルチャールズ 7.1
レインボーペガサス 4.9
ショウナンアルバ 16.0

ディープは妥当。
サクセスは過剰かも。
ブラックはこんなもんだろな、でもタケミカヅチより人気がないってのはなぁ。
モンテはおいしいなぁ~
コマンドもおいしい!
マイネルは人気でるだろうね。
レインボーがあり得な~い。
ショウナンはこれで。

混戦ダービーなのね。

FC2ブログランキング


フライデー

珍しく芸能ネタで...

Yahoo!のトピックスで
「中居&倖田、神奈川・湯河原で素朴にラブラブ旅行」
とな。
普段からテレビも見ない、家人からは世間の情報に疎すぎると馬鹿にされていますが、思わず、このネタはクリックしてしまいました。

と言っても詳細記事は読んでないが・・・
「SMAPのリーダー、中居正広(35)と人気歌手、倖田來未(25)の神奈川・湯河原でのラブラブ温泉旅行を、30日発売の写真誌「フライデー」が報じている」と。

ほんまに付き合ってるんやぁ~、というのが感想でした。あまりの素人コメントですんません。
頑張って欲しいね。

そう言えば、うちに、SMAPのファンクラブの振込用紙が届いてたんだよな~
更新しておけ、ってことだよな・・・見えるところに置いてたから・・・仕方ないよな・・・振込んでおきますm(_ _)m

FC2ブログランキング


ハクビシン

たまには動物ネタ

昨日の産経新聞に載っていた記事ですが、
ハクビシン(白鼻芯)って動物がいます。
ネコのような、タヌキのような、顔が愛らしい。

ちょっと前、SARSが大流行したときに感染源と疑われた動物です。
東南アジア・台湾・中国南部が原産らしいですが、
どうやら外来種として入ってきたようで、
日本にも相当数のハクビシンが全国に分布している模様。

果実が大好きで、スイカは丸ごと食べつくすし、ブドウは皮を吐き出して一房丸ごと食べてしまうし、柿が熟すれば毎晩木に登って食べるのだそうな。
食害とか、出ていないのでしょうか?

少し前には、琵琶湖の記事もあって、環境変化の影響やブラックバスなどが放流されてしまったりで、昔取れた魚類が激減してたりするそうな。動物と人間との共存は、とてもデリケートな問題。様々な問題を抱えているので、一つずつ、解決できればいいのですが。

ハクビシンは南方系の生き物ですが、日本でも生息する、というのは、温暖化の影響もあるのでしょうか。最近は、昔は南の方でしか見られなかった蝶なんかが東京近辺で見られたり、セミも北上しているとか。

温暖化と言えば、昨日の産経新聞には、JALの機長がコックピットから撮影した北極海の写真が紹介されていた。氷が解けて、北極海の海面が見えているらしい。

FC2ブログランキング


ダービー確定

サクセスブロッケン 1枠2番
モンテクリスエス 3枠6番
マイネルチャールズ 5枠9番
アドマイヤコマンド 4枠8番
他は、省略。
この4頭で、馬券はまとめます。
ダービーと有馬記念は、必ず馬券は買いま~す。

FC2ブログランキング


シンボリクリスエス産駒

どうやら
サクセスブロッケン
ダートとは言え、派手な勝ち方が話題のようだす。

モンテクリスエスも実は穴人気かも。
今年は消去法的に青葉賞組の評価が高いみたいだね。

FC2ブログランキング


サクセスブロッケン

サクセスブロッケン。
ダート好きな私にはどうしても気になる馬。
しかも、今年の3歳がファーストクロップの父・シンボリクリスエス。
藤澤厩舎の超・高馬 ダノンマスターズがクリスエスの一番馬と思いきや、こっちやったか。

いつもの如く、POGでは大失敗した。でも、今年も懲りずにやるど(笑

ダービーには、モンテクリスエスもシンボリクリスエス産駒として出走予定。
松国だし、母はケイウーマンやないか...ええなぁ~

FC2ブログランキング


ダービーだ

オークスはT氏のトールポピーが勝ってよかったよかった。
おめでとうございます。

池添が直線で斜行して、文句ある人もいるけど、岡部・ルドルフ組もやってるので、容赦してやってね。ダービー当日という騎手にとって、とっても大事な日に騎乗停止だし。

で、今年も1年が巡りまして、ダービーとなりました。
POGも終わりです。

既に書いてますが、ダービーはサクセスブロッケンに注目。
馬券は弥生賞馬の法則(←勝手な法則ですわ)でマイネルチャールズとの1点を100円だけ買い込んで見学。

また昔の話だけど、メジロライアンが弥生賞馬の後、皐月賞が3着で、ダービー2着だった。
巷で溢れているデータで、弥生賞1着→皐月賞5着以内→ダービー連対率うんぬん、って話があって、当時は100%だったから、アイネスフウジンと枠連3-5を1点で当てたね。

今は、このあたりのデータ馬券はほとんど買わないけど、馬券的中の確率と回収率を上げるには悪くないとは思いますな。

FC2ブログランキング


テンプレート

気分を変えて、ブログのテンプレートを変更してみたが、
今までのに随分馴染んでたせいか、あまりに見にくかったので、元に戻した。

数時間だけだったので、数少ないこのブログへのアクセスしてくれた人には
何も変化がわからんやろね。なので、何か話題を見つけて書いておこう。

リトルアマポーラが大外。
昔、ダービーの外枠が勝てないなどと言われてて、
オークスは大外でも8枠でも結構勝てて、その違いは何なのか?
と考えてたことがあったが、わからんね。
その後、18頭がフルゲートになって、大外と言っても
昔の6枠とか7枠程度の枠だから関係ないよ、きっと。
他の馬と比べると不利であることには変わりないけど。
どうする、幸四郎...

FC2ブログランキング