FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



アーリントンC

ポルトフィーノ 大外ですが、楽勝かな~
阪神の1600m・芝は大外不利って言われるけど、馬が強いと関係ないし。

でも馬券の基本は内枠有利。
地方競馬とか、ダート小回り好きな私には鉄則。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング


またもや

馬インフルエンザですって???

まだワクチンとかないんやろか???
作れると思うんやけど・・・検討してみますょ。

FC2ブログランキング


トライアル

東京・京都開催が終わって、今週から中山・阪神開催。
となると、クラシックに向けてトライアルレースが始まりますな。
ここからダービーにかけて、競馬が1年で最も華やかな時期だよな。

昨日もフィールドルージュが故障してしもうたみたいやけんど、レース結果で本命が負けるとか、大穴・予想外の馬が突っ込んでくるとかはいい(っていうか大歓迎!)が、ああいうのはないように願いたい。古くはテンポイント、最近(でもないか...)ではサイレンススズカの悲劇は見るに耐えないす。JRA総研でも競走馬の研究は色々やってますが、事故を防ぐ手段はなかなかないようで。

で、
トライアルではないが、今週のアーリントンCにはポルトフィーノちゃんが出陣。相手もそれ程でなく、ようやく勢いづいたか武豊ってことで、確勝でしょうか。今年度のPOGの目玉馬だっただけに注目です。

トライアルの優先出走権が5着までから3着までになって(って大分前からですが...)、ステップレースに幅が出てきてよいと思うな。単にクラシックレースに出たいっていう参加するだけの馬が減るしね。強いなら重賞で勝ち負けして賞金を加算してG1に出てくるのが理想だろ。

国の補助金でビジネスをやってるより、自分らで稼いだ金で商売を廻す方がいいに決まってる・・・ちょっと飛躍してるようだが、そういうこっちゃで。(←久々に馬ネタを外れたわい)

FC2ブログランキング


フェブラリーS 前日オッズ

あらら...
前日の短小オッズ、おっと失礼、単勝オッズが
ヴァーミリアン 2.2倍
ワイルドワンダー 5.3倍
フィールドルージュ 6.2倍
メイショウトウコン  14.7倍
ブルーコンコルド 24.7倍
ロングプライド 9.2倍
って ロングプライドが全然穴馬じゃなかった(笑
ペリエは相変わらず、人気あるねぇ~

ドラゴンファイアーなんかも人気で、これならオッズから判断するだけなら、ブルーコンコルドから軽く買うべきだね。ブルーコンコルドより単勝はヴィクトリーの方が売れてるけど、馬連ではブルーコンコルドの方が売れてる。オッズにちょっとした逆転現象があるけど、一応ヴィクトリーはG1馬だから、これはありかな。

ということで、明日は買わないけど、予想だけならブルーコンコルドから3連複。

FC2ブログランキング


フェブラリーH

また古いことを言ってしまった。
このフェブラリーSもかつてはフェブラリーハンデでGIII程度だったかと。
かつてのダートの強い馬はココかウインターSぐらいしか使うとこなかったし、歴代の勝ち馬はなかなかの面子。

昔からダート好きな私には楽しみなレースでした。ハンデ戦らしく、ゴール前でごちゃごちゃになった時もあって、めちゃくちゃ楽しかったです。

さてさて
今回のG1・フェブラリーS
ヴァーミリアン
ワイルドワンダー
フィールドルージュ
メイショウトウコン
ブルーコンコルド
の5強は明らか

これでは面白くないよね。ロングプライドを追加です。

FC2ブログランキング


ペガサスS

ポルトフィーノ 次走は武豊でアーリントンCということで

確勝か・・・と思うが、今年の武豊、特別も勝たないのか勝てないのか、完全な柴田善臣状態だから、負けたりして~

アーリントンCの前身のペガサスSではオグリキャップが勝ってて、その強烈な印象が頭に残っているからか、アーリントンCとうい名前がなかなか馴染めない・・・でも、アーリントンCになって、もう17回目なんだすな。1回目を勝ったのが、かつてPOだったエルカーサリバーとは...

FC2ブログランキング


ブラックシェル

きさらぎ賞 ブラックシェル 飛びましたすね

昨年は全姉のシェルズレイを持ってたらから、残念という気持ちがほんのちょっとと、飛んでくれてよかたったぁ~という気持ちがほとんどです。

にしても、今年のクラシック、牡馬は依然として混沌としてるような・・・

牝馬は先週ポルトフィーノが強くって間違いなくこの馬を中心に桜花賞もオークスも展開するんでしょう

FC2ブログランキング


根岸ステークス

代替開催の根岸ステークス
馬連を買ったら的中してた。

たまに買うとよく当たる。今年に入って4戦3勝だす。額は小さいので自慢はできないけんど。

FC2ブログランキング


代替開催

サラリーマンでないから平日に自由な時間を比較的持てる。
なので、代替開催は大歓迎。
これが京都なら勢い余って競馬場にも行ってることでしょう。

でも代替開催はあんまりおいしい思いはないです。

雪が降って競馬が影響を受ける度に、ダート替わりした共同通信杯を思い出します。
エルコンドルパサーが得意のダートで圧勝しました。
その後、芝でも勝ったときに、この馬は最強・・・NHKマイルも勝つと予言したら勝ちました。

ヴァーミリアンにはその血を残して欲しいなぁ~
ドバイで勝つぐらい頑張ってくらはい。

FC2ブログランキング