FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



阿倍野近鉄

地元・天王寺にある阿倍野近鉄百貨店が300mの超高層商業ビル(何やら日本一と聞いたが...)になるらしい。キタやミナミに比べると、活気も人気もない街ですが、私は昔から親しみある町で、好きだす。

オフィスフロアもあるようで、近鉄はシャープにお声掛けしたとか。シャープといえば、本社が西田辺。もっとディープでもっと私のテリトリーに近い。祖父の家から歩いて10分。関係ないが、祖父の家は、梅川立てこもり事件のあった三菱銀行・北畠支店のすぐそば。って、誰ももう知らんか...
シャープなんて(っていうと怒られますが)、私ら地元民は「早川電気」やんけ・・・って思うけど、その成長たるやすごいすね。亀山モデルとか言ってたら、今度は堺に大工場をうったてる。恐るべし。
スポンサーサイト

FC2ブログランキング


台形の面積

小学校で台形の面積を教えてなかったらしい。
なんでや?
「ゆとり」ってのを文科省の役人はどう理解してたんやろか?
子供には大きくなっても役人にだけはなるな、と教えておこう。
昔は、役人になる、っていうたら褒められたけどな。

ついでに円周率も3と教えてる、と昔言ってたのにも驚いた。
3.14でなんであかんねん。

そう言えば、円周率が3以上になることを一瞬で証明できるか、という話を私の友人のN-soft氏(窓の杜でソフトが紹介されてるぅ)から聞いた。エレガントな話だね。きっと、答えを聞いても理解できない大人が文科省の役人にいたり、経済団体(←なんで突然!?...藁)にいたりするんだろうなぁ~その人たちは高度な教育を受けてて偉そうにしている人達だから、わからないでは済まないんだけどね。
円周率が3なら、円じゃなくて正六角形になるやん。

FC2ブログランキング


オーストラリア旅行 9

久々にオーストラリア旅行の記。
すっかり忘れてた(汗

10日間も続けてサーファーズパラダイスにいると、気分だけは地元の人間になった感じ。近くに巨大なスーパーマーケットがあるってことでそこらへんでばす待ちをしていた地元のお兄さんにどのあたり?って聞いてみたら、歩いて5分だって。ほんまかぁ~?と言いながらバスに乗ったら、バスでも10分ぐらい掛かったぞ。時間感覚がおかしいのか、不親切なのか、いい加減なのか...

男3人がショッピングに行ってもやはりつまらん。もう今日は夕方まで単独行動しようということになった。私は、とりあえず、市街地に戻って遊ぼうと思い、歩いて帰ることにした。ロコな通りにロコな店。どんなものを食ったか忘れたが、思わず買い食い。うまかった。

砂浜をず~っと歩いて帰ったが、1時間は掛かったな。うそつき~Aussie! で、市街地のマクドの前でまたまた買い食い。ハンバーガーを
かじってたら、日本人観光客に、写真を撮ってくれ、って頼まれた。
しかし、様子が変だ。英語で一生懸命説明してくれる。
「ここ押したらええんでしょ?」
って返すと、
「Oh!」
って、おいおい、あなた日本人でしょぉ~

地元のサーファーと間違えられるぐらいに日焼けして黒かったんですね。人生で最も黒かったときかも知れない。毎日のテニス三昧と、3ヶ月前にはハワイで思いっきり日焼けしてたから。

と、うまく振りをしたところで、オーストラリアの思い出し紀行は終わりにして、次回からは得意のハワイ紀行にします。12回+αのハワイ経験者だから結構ネタには困らない(ワハ

FC2ブログランキング


安倍氏(あべし) ひでぶぅ

遅い昼食の時、ニュースで安倍総理が辞任するというニュース。
一連の社会問題に疲れましたか?
ここまでくると、自民党さん、ボロボロですね。

ケンシロウに秘孔をつかれてやられてる感。
次の総理には、一気に日本の官僚制度そのものを覆すような、革命を起こすぐらいの気概でお願いします。次の総理、ラオウみたいな求心力のある統率者が必要だが...おらんやろな。

だいたい安倍内閣退陣と叫んでいる与党の連中のその理由が、安倍内閣では衆議院選が戦えない、って・・・おかしい。世の中をよくしてくれたら、自然と選挙で当選するよ。

FC2ブログランキング


Tシャツ

朝、前を歩いていた女性のTシャツに
「  I ate
 too much
 1981  」
とプリントしてた。日本語なら
「 食べ過ぎた
   1981   」
ってこと? 変だよ。お姉さん。

アメリカとかで漢字Tシャツとかあるみたいだし、漢字タトゥーをする人もいるらしい。我々から見たら、なんでぇ~?っていうようなTシャツがある。「足」とか「鮎」とかプリントされたTシャツがあるみたいだ。意味はわからないが、デザインとして捉えているってことらしい。
今朝みたお姉さんのTシャツを漢字Tシャツにしたら...
「 過食
  1981 」
でしょ??? やっぱり変や。

昔、スタンフォード大学からの留学生のリー・ゴンザレス君が、自分の名前を「利意」と書いてた。翌年やってきたライアン・サンズ君には、日本名「砂田 剛」を命名してあげた。彼らはどちらも日本語を専攻していたから漢字をすごい理解していた。サンズ君は、とても気に入ってくれてた(と思う)。

FC2ブログランキング


今週も東京

大学の先生とのプロジェクトで今週も東京へ。
今週は、ヤバイ。台風が来てる。早めに大阪を出ておいてよかった。
6日~7日にかけて宿泊で東京にいる、なんて不遇なんじゃろか...
駅からホテルまでほんの2~3分程度だったけど、雨・風が強くて大変だった。

肝心の仕事の方は・・・いい感じでした。
今日は大学の先生との打ち合わせもさることながら、実は、私たちの扱っているフードを使って下さっているお客様と一緒に仕事をしました。考えてみると、こんな幸せなことはないですね。

詳しくはいずれお知らせしますが、今日は、私の知っている会社様に、お客様を紹介した。先方の会社社長も一先ずOKして下さり、一緒にプロジェクトを前に進めましょう、となりました。着実に進めたいです。

FC2ブログランキング


新幹線

このところ、東京への行き帰りは新幹線。燃料費の値上げで飛行機代が高くなっているとか、飛行機の事故が怖いとかではなく、別の理由です。
070719_2111~0001.jpg
で、東京での用件が遅くなって東京駅最終ののぞみに乗る機会があった。9時20分まであるのか...にしても新大阪に着くのが早いなぁ~っと思っていたら、N700系のぞみだった。10分程度早くなったみたいだけど、2時間25分というだけで、やたら早く着くように感じる。

FC2ブログランキング