FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



進化する大東京

東京に来るといつも思うが、凄い街だす。
大学を卒業して大阪に戻ってから変化してたことで思いつくだけでも、地下鉄は大江戸線とか南北線とか増えてるし、湘南新宿ラインなんて前橋あたりから横須賀あたりまで新幹線でなく行けてしまえるらしく、その後、つくばへの新線も完成してる。六本木ヒルズや新橋・品川のビル群も建ったし、秋葉原の変貌などなど、未だに東京は進化し続けている。

宿泊で、晩ご飯が夜遅くになってしまったから、14年ぶりなかぁ~、白山ラーメンを食べに行った。これは昔から変わらず、小さな屋台で、値段だけは700円に変わってたけど、味は変わらず旨かった。最高でつ。
07-05-30_21-08.jpg07-05-30_21-03.jpg

スポンサーサイト



FC2ブログランキング


スタバでも英会話

東京出張です。
大学と企画をしてるので、どうしてもこのところ出張が多くなってる。

少し前に、品川で時間調整でカフェにいたら、横の外国人の方が英会話を教えていた。あれは確か、シエスパが爆発した日。
今回は、東京駅で時間調整して丸ビルの地下にあるスタバに入ったら、また、やってた。東京では流行ってるんやろか、カフェでの英会話個人レッスン。

FC2ブログランキング


世界陸上

今日から世界陸上が始まってる。
大阪の長居競技場でやってる訳だが、長居陸上競技場のある長居公園ってのは、私の「庭」だ。生まれた頃に長居公園で遊んでる写真が家にある。小学生の頃は毎日のように長居公園で野球をしてた。長居公園の向かいにある長居小学校が私の母校で、冬は入り口の近くの花壇の周りを回ってマラソン大会の練習をしたり、度々体育の時間を長居公園でやったこともある。授業で周回道路を一周したこともあった。一周約2.8kmのコースなんですが、小学校5年のとき、一応、長距離走には強かったんで、学年では1番♪ タイムは11分54秒だった。

そんなタイムを考えてたら、世界の一流アスリートの速さは凄いね。当たり前か...毎年、長居陸上競技場を出発点とゴールにして大阪国際女子マラソンが行われているが、見に行くと、目の前の選手の通過するスピードに驚く。大昔になるが、増田明美が途中で倒れて立てなくなった時のレースも見たなぁ~25年ぐらい前でしょうか。

世界的な大会を長居でやるなんてことが、少なくとも私の見てきた中では、サッカーのワールドカップと今回が2回目じゃなかろうか。でも、今回はそれ程の熱気を感じないのが残念。ワールドカップの時なんか、実家に車で戻るために許可証がいったからね。自転車で行ったから何ともなかったけど、あん時は自転車で長居公園に入ることも大変なぐらいだった。

今回は、そばにある市民プールにもスイスイ行けた。
そのプールは、サルが芋を洗う感じの大混雑。スイスイ泳ぐことは不可能。でも子供は楽しそうでした。
残念ながら、世界陸上のため、今年は8月23日で営業終了。

FC2ブログランキング


生命力

20070823002514
家の観葉植物。今までは幹の上から葉が出てたのに、鉢の土の中からいきなり出てきた(^_^;) しかも成長が早い。驚きです。

FC2ブログランキング


甲子園

大阪人なので、阪神ファンです。
じわじわと順位が上がってきたので喜んでます。

今日は、甲子園の高校野球の決勝戦。去年、ハンカチ王子こと、祐ちゃんが再試合で投げてた日も、東京に出張してたことを思い出した。今年も、東京でした。去年は早稲田にある会社さんへ、今年は東大へ。

今年の甲子園の決勝戦も劇的だったようですね。
私の世代は桑田・清原世代。あの頃、普通にこの暑さで野球することに疑問を感じなかったけど、今は、この暑さの中、偉いと思う。

5年前なら実業団(テニス)の試合で真夏に3セットやっても平気だった。

FC2ブログランキング


オーストラリア旅行 8

久々の更新m(_ _)m
このところ動物関係のブログネタは
http://goodone.a-thera.jp/に移行させつつあるので、よろしくお願いします。
しばらくはココでのネタを再掲することが多いですが、頑張りますです。

で、
ローストビーフバーガーに名残を惜しみつつも何とかスキューバの免許皆伝。免許皆伝後、インストラクターが1回いいポイントに連れてってくれるってんだけど、私は遠慮させてもらった。友人2人は相当楽しんできたようだす。ゴールドコーストの海岸はサーファーズパラダイスって言うぐらいだからサーファーが喜ぶような海で波が高い。だから、そんなに海が澄んでいないようだ。やっぱりスキューバと言えばケアンズ・ゴールドバリアリーフだってね。

他にやったことと言うと、カランビン野鳥園にも行った。カラフルな鳥がいっぱいたが、他にも動物がたくさん。バスで20分程度の距離だったかな。
合間を縫って、ゴルフもした。安いし、近くでできるということだったので、タクシーで出かけた。パームメドウズってコースだったけど、結構有名みたいだ。トワイライトで回れるところまでっていうことでお願いした。2~3回、出掛けてやったけど、最後の時、慣れてきたもんで、のんびりやってたら日が暮れてしまった。フロントのおじさんが我々が戻ってこないから心配してた。本人も早く帰りたかったようで、ホテルまで車で送ってやる、って言ってくれた。近くまで戻ったが、車が渋滞してたから、ここから歩くよ、って言って戻ってもらった。ホント、迷惑だったろうなぁ~・・・でもAussie(オージー)のおじさん、やさしかったです。
(もうちょっとだけ続ける)

FC2ブログランキング


お盆

お盆休みは基本的にはないです。
けど、倉庫が休みになってしまうので、やることは少なくなる。
注文はWebならいつでも受付可能。電話受付は14日・15日は休み。

仮にお盆休みがあっても帰省するところがないので都心にいる。市内はすいてて車はスイスイ快適です。

旅行は昔は夏休みを外してたけど、子供らが学校に行き始めると、どうしても夏休みに行かざるを得なくなりますね。帰省する方々って、盆と正月は逆に疲れて休めないんでないのだろうか?といつも思います。

FC2ブログランキング


オーストラリア旅行 7

ホテルのロビーにアクティビティの申込窓口がある。
そこへ友人とともに、スキューバの申込。4日間のコースで25000円ぐらいだったと思う。安いって言ってた。

で、その日だったか翌日だったか、店の人が車でお迎えに来てくれた。若いお兄さんだった。途中で別の人たちもピックアップしてショップへ。日本人を対象にした、日本人のスタッフばかりの店だった。PADIの免許が取れるという。

まずは、テキストを渡されて講習。もぐると窒素が体内に溜まって、潜った時間によって帰るまでに決まった時間の休憩を取ってから帰らないといけないらしい。標高の高いところに行くと、気圧が低くなるから、血中の空気が脳血管につまって死ぬことがあるらしい。伊豆で潜って帰りに箱根の山を越えて東京へ戻るときに、事故があったという。

それはともかく、実技に入った。とあるホテルのプールで講習。なんか、口からしか息ができないことに腹立たしい。圧迫感が嫌だぁ~ 友人らは楽しんでる。わたしぁ~もういいよぉ~って感じ。講習だから水中メガネに水が入った場合の水の抜き方の練習をする。わざわざ水を入れて、抜く。嫌やぁ~もう帰る。

と言いながら、結局、4日間付き合って免許は取った。その後、一度も潜っていない。ちなみに水泳は屁でもない。素人ながら大阪の実業団の大会にも出たことがある。

このスキューバの免許を取るときに覚えているのは、やたら待ち時間ばかり取らされて、無駄な時間が多かったので、友人達は文句を言って時間を変更させたことと、短期で免許を取るから昼食をまたぐことがあって、近くのハンバーガー屋さんで食べた「ローストビーフバーガー」が異様に旨かったこと。もう1回食べたい。
(もうちょっと続ける)

FC2ブログランキング


全部揃った♪

20070804203802
暑くって伊藤園の麦茶を買ってたら、付いてたオマケが全部揃った♪
初めてで何か嬉しいですね~ 万華鏡になってます。

FC2ブログランキング


毒素に犯されていませんか?

最後に免疫システムを強化するための商品をいくつか紹介します。

エキナセアチンキ(液体)・・・一ヶ月間程度、毎日水に5~6滴落とします。自然な抗生物質で免疫システムを強化します。

生ニンニクかニンニクのゲルカプセル・・・自然の抗生物質です。少量を食事に加えてください。但し、お使いのペットフードに含まれている場合は、あげなくてもよいです。

ビタミンC・・・犬が消化できるものは、アスコルビン酸ナトリウム、アスコルビン酸カルシウム、そしてエスターCです。アスコルビン酸ナトリウムが一番低価格で、小さじ一杯が約400mgです。アスコルビン酸(人間が摂るビタミンCの構造)は与えないようにしてください。ペットはこの構造ではうまく代謝できず、胃に良くないことがあります。
ビタミンCは、免疫システムを強化します。最適の効果を発揮するためには毎日与えてください。ストレス、病気、回復のときには不可欠です。食事や水の中に入れてください。ビタミンCは4時間程度しか体内に残らないので、少量を一日に何回か(4時間以上間をあける)与えてください。投与量は体重によります。ラベルに表示されているはずです。

ビタミンE・・・他の物質が体内で作用する手助けをします。
ビタミンEがすでに含まれている高品質のドッグフード、例えばバックトゥベーシックスを与えている場合、ビタミンEは医療の目的でのみ使うと良いでしょう。例えば、ペットが怪我をしたときなどです。与えているフードがビタミンEを含んでいない場合、毎日適度な量(体重によって決まります)を与えて、医療の目的がある場合は量を増やします。ビタミンEは免疫システムを強化し、他の物質が最適に体に作用することを手助けします。但し、天然のビタミンE以外は使わないようにしましょう。ボトルに書いてあることはそのまま信じずに、自分で確かめてください。d-alphaと書いてあれば天然ビタミンEです。dl-alphaと書いてあれば合成のビタミンEです。また、長期的に過度のビタミンEを与えることは、ペットにとって有毒であることも覚えておいてください。

以上、これだけ知っていれば皆さんのペットはより良い健康に向かっていくことでしょう。
(完)

FC2ブログランキング