FC2ブログ
競馬に萌える獣医師のブログ
動物診療の傍ら、馬券検討に驀進中。ほぼ自分のための馬券検討備忘録。と、最近FXも。そしてさらにスロットにも手を出し始めた・・・

プロフィール

獣医さん

Author:獣医さん
ギャンブル獣医ですw



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



FC2カウンター



最近のコメント



月別アーカイブ



せみ

先週、東京への出張がありました。
渋谷区に事務所があるのですが、そこで、15時ごろ、大学へ出かけるために外に出て、人を待っていると...ミンミンゼミが鳴いていた。

考えてみると、出張してたのは10月4日。ということは、1週間程度前に土の下から出てきたってこと??? 異常な暑さに間違って出てきたんだろうか・・・今年の夏は長くて暑かった。秋が短く、すぐに寒くなりそうな気配。日本の秋はどこに行くのでしょうか~
スポンサーサイト



FC2ブログランキング


今週も東京

大学の先生とのプロジェクトで今週も東京へ。
今週は、ヤバイ。台風が来てる。早めに大阪を出ておいてよかった。
6日~7日にかけて宿泊で東京にいる、なんて不遇なんじゃろか...
駅からホテルまでほんの2~3分程度だったけど、雨・風が強くて大変だった。

肝心の仕事の方は・・・いい感じでした。
今日は大学の先生との打ち合わせもさることながら、実は、私たちの扱っているフードを使って下さっているお客様と一緒に仕事をしました。考えてみると、こんな幸せなことはないですね。

詳しくはいずれお知らせしますが、今日は、私の知っている会社様に、お客様を紹介した。先方の会社社長も一先ずOKして下さり、一緒にプロジェクトを前に進めましょう、となりました。着実に進めたいです。

FC2ブログランキング


新幹線

このところ、東京への行き帰りは新幹線。燃料費の値上げで飛行機代が高くなっているとか、飛行機の事故が怖いとかではなく、別の理由です。
070719_2111~0001.jpg
で、東京での用件が遅くなって東京駅最終ののぞみに乗る機会があった。9時20分まであるのか...にしても新大阪に着くのが早いなぁ~っと思っていたら、N700系のぞみだった。10分程度早くなったみたいだけど、2時間25分というだけで、やたら早く着くように感じる。

FC2ブログランキング


甲子園

大阪人なので、阪神ファンです。
じわじわと順位が上がってきたので喜んでます。

今日は、甲子園の高校野球の決勝戦。去年、ハンカチ王子こと、祐ちゃんが再試合で投げてた日も、東京に出張してたことを思い出した。今年も、東京でした。去年は早稲田にある会社さんへ、今年は東大へ。

今年の甲子園の決勝戦も劇的だったようですね。
私の世代は桑田・清原世代。あの頃、普通にこの暑さで野球することに疑問を感じなかったけど、今は、この暑さの中、偉いと思う。

5年前なら実業団(テニス)の試合で真夏に3セットやっても平気だった。

FC2ブログランキング


人の縁

「不遇な時こそ 友情の度合いがわかる」

加賀藩主・前田利家のお言葉だそうだ。
その通りだと思うが、会社にとっては、会社に不要な人が去っていくからいいんぢゃないでしょうか?

FC2ブログランキング


東京出張

先週末=先月末、東京へ宿泊出張に行ってた。
久々に大学に顔を出した。昼食は、大学の先生と一緒だったが、学生時代からずっと通ってた金子食堂。ここにホームページがあるって教えられた。驚き。

その後、松涛の事務所へ。
新しい事業計画は今のところ順調に進んでる。
3年後の目標数値も実現できそうな数字で、とても現実的だ。
一つ一つを確実に結果を出していかないとね。

翌日、2社と打ち合わせ。
午後から伺った会社の話を聞いて、大丈夫かいな???と思ってしもうた。気の遠くなるような投資・融資額に、びっくりするようなサービスの価格。東京は異国だな。東京にはそんなに金持ちが多いの? それで事業が成り立つん? 騙されてるような感覚で戻ってきた。

FC2ブログランキング


危機一髪?

昨日は久しぶりに東京へ行っていた。
しばらく月に2回程度は行かなきゃならなくなったのだが、場所は松涛。そこで、業務はともかく、話をしている途中で爆音・・・

何事かと思ったら、近くのシエスパっていう温泉の別棟がガス爆発したらしい。小さい頃から、大阪の天六のガス爆発は2次災害で犠牲者が出たからこういう時には近寄ってはならない、と聞かされ、家訓を守っているため、私はその現実を目の当たりにはできなかったが、打ち合わせが終わって出てみると、警察が大挙して集まってて、しかも50mぐらいしか離れてないやん...今日の新聞を見ると結構大きな事故やったみたいだす。大きな鉄筋コンクリートの塊があっちこっちに散乱してました。

行きもシエスパの前を通ったし、もしかしたら危機一髪やったんかも知れん。

昔、大学を卒業して大阪から東京に呼ばれて遊びに行った時、地下鉄サリン事件の当日の朝、都内を通過して千葉に向かってた。これも危機一髪かな。でも、東京生活が終わって大きな地震をまぬがれたなぁ、と思ったら、大阪に戻ってきた年の正月明け、あの神戸の大震災。
あれはぁ怖かった。大阪にいても怖かったぐらい。

色々考えると安心して暮らせないが、何とか生き延びているので、航海しないように頑張ろうと思う今日この頃です。

FC2ブログランキング


着眼大局 着手小局

広い視野で物事を捕らえつつ、実行するときには細心の注意が必要であるという意味。産経新聞に載っていた。将棋の升田幸三名人がよく色紙に書いていた言葉なそうな。

会社をやっていくにはこの「着眼大局 着手小局」がぴったり当てはまる。ビジネスをやるからにはその道を極めるぐらいよく知っておかなくてはならないが、かと言って、派手に立ち回っても概ね失敗する。前回の事務所の大家さんの話ではないが、確実にビジネスをモノにするには3年程度の時間をかけてじっくり育てなければならない。つまりは、細心の注意を払って、堅実に会社を育てていくことが結局近道だな。

この言葉の意味が非常に強く脳天に響く今日この頃です。

FC2ブログランキング


事務所

今日で、三宮の事務所の契約が終わり。
1年前に見つけて引っ越してきたんですが、三宮のフラワーロードに面したところで、とてもいい場所で、かつ、大家さんが4階で仕事をされておられるんですが、本当にいい方でした。でも、1年しか居れなかった。

最後に少しお話をさせて頂いて、大家さん曰く...たくさん商売をやってきた人を見てきたけど、派手に始めても続かないことが多い、3年ぐらいかけて地道にしっかりと作り上げたらうまく行く方が多いですよ

まさにおっしゃる通り。我々のようなベンチャーは特にそうです。営業が大きなことばかり言ってて、何にも成果が出てこない。絵に描いた餅に調子に乗って話を聞いてきて、あたかもうまく行った気になってるだけで、最終的に詰めの段階で結局何もなし。それどころか詰めるところまでも行ってないことが多い。確実に計算できる売上を1つずつ積み上げるしかないのに...

今、ちょっと会社を立て直してます。経営は大変だね。人を減らして、本当に、日々、地道にやってますが、それが一番堅いし、一つ一つの成果が見えるので、楽しい。大変だけど、サラリーマンとは違う時間の使い方をできることが幸せです。

FC2ブログランキング


営業さん

ベンチャーに限らず、会社は売上が全てと思ってます。その売上は誰が取ってくるかというと、営業ですよね。ベンチャーの場合、誰が営業とかは言ってられないので、こんな私でも何件かは売上を取ってきてます。しかしながら、私の場合、研究をするための資金調達に追われてたので、彼なら!と思って営業を連れてきたのですが・・・人は思うように動いてくれないですね。

それなりに給料をあげることは大切でしょうけど、営業はある程度成果報酬にしておいた方がよかったです。常にコスト意識を持ちながら、自分で目標設定もしてもらって...という自主的な営業をして欲しかったですが、残念ながらうまく行きませんでした。

それと、商品を売ってくるよ!売れたら対価を頂戴ね!と言ってる人がいても、その人がリスクを負わないようでは、売上に期待はできないですよね。その人は他で生活が潤っているわけですから、何のリスクもないし、無理する必要もないし、責任も生じていない。そんな人の言葉は全く信用しないようにしています。こうやって文章にすると当たり前のように思えますが、そんな人、結構いますよ。それをしっかり見極める方も重要です。つい、口車に乗ることがあります。自省の念も込めて・・・気をつけなければならないと思います。

FC2ブログランキング